講演内容
-
13:00
14:30
ワークショップ E1
2016.1.29(金) 13:00-14:30
デジタルサービス開発を成功させるUXアプローチ
~ユーザを共通言語に組織サイロを打破する企業と顧客との関係強化のためにデジタルを活用することへの関心がより一層高まっています。
Uberの成功が大きな注目を集め、スマホアプリによる新たな顧客価値創造に大手企業もチャレンジを始めています。
その中で、顧客接点を担うマーケティング部門と開発を担当するIT部門との協働も増えており、部門間の共通言語として「ユーザ(お客様)」を軸に据えることが企画を成功させるために有効であることが分かってきました。
本ワークショップでは、UX(ユーザエクスペリエンス)を起点としたデジタルサービス開発のアプローチを「参加型」形式で体験いただきます。ユーザを軸に据えたプロジェクト進行の具体的な手法を体感するとともに、明日から簡単に実施できる具体的なTIPSをお持ち帰りいただきます。【講演者情報】
株式会社ビービット
エグゼクティブマネージャ / エバンジェリスト
宮坂 祐 氏
一橋大学法学部を卒業後、ビービット入社。金融、電機メーカー、メディア等の大手企業・ネット先進企業のウェブサイト改善・再構築に関するコンサルティングプロジェクトを多数手がけ、クライアントの成果向上に貢献。累計1000人超のユーザ行動観察調査の経験をもとに、近年は講演や執筆活動も実施。
株式会社ビービット
シニアマネージャー
前田 俊幸 氏
東京大学工学部、同大学院 学際情報学府終了。ビービット入社後、大手製造業、通信、教育、金融など、幅広い業界のデジタルサービス戦略・方針策定やリニューアルに携わる。また、UXに関する知識の啓蒙・普及のためのコミュニティ(UX Tokyo)を主宰し、ワークショップ・翻訳など多数実施。
株式会社ビービット
ワークショップデザイナー
小林 泰紘 氏
東京大学経済学部卒。Impact HUB Tokyo 創業メンバーとして、社会的な事業を行う起業家の支援に従事したのち、ビービット入社。金融、人材、製造などの大手企業のデジタルサービス開発やリニューアルに多数携わる。企業の課題解決や組織変革を支援するため、ワークショップデザイナー/ファシリテーターとしても活動。