講演内容
-
Day1
15:10
16:00
ユーザー事例セッション A3
2014.9.4(木) 15:10-16:00
ピンチはチャンス!山奥の地酒「獺祭」のグローバル戦略
山口の山奥の小さな酒蔵である旭酒造。日本酒「獺祭(だっさい)」が純米大吟醸の販売量で日本一となり、アメリカやヨーロッパなど、世界24の国と地域へ輸出拡大を果たした体験、逆境をチャンスに変えて成功した体験談をご紹介します。
【講演者情報】
旭酒造株式会社
代表取締役社長
桜井 博志 氏
1950年 山口県周東町の酒蔵の長男として生まれる
1973年 松山商科大学経営学部卒業
同時に西宮酒造株式会社(日本盛)入社
1976年 同社退社、旭酒造株式会社入社
1979年 同社退社、石材卸業・桜井商事設立
1984年 旭酒造株式会社代表取締役就任
1988年 日本青年会議所玖西JC理事長
1990年 日本青年会議所山口ブロック協議会会長
同年「獺祭」発売
1999年 地ビールレストラン開店するも三ヶ月で閉館
杜氏制度を廃止し社員による酒造りへ