講演内容
-
Day1
15:10
16:00
ユーザー事例セッション B3
2014.9.4(木) 15:10-16:00
IT時代のコミュニケーションを模索する ~コミュニケーションの作法が変わる中で~
IT環境の変化はお客様の生活の中でのブランドや情報の接点を大きく変えました。特にお客様自身が情報を拡散するSNSは、単なるメディアミックスの多様化でなく、マーケティングやコミュニケーションの常識を根底から覆しています。「作法が変わる」。キリンが36年応援を続けているサッカーなどを例に、進化し続けるIT環境の中での新しい作法の模索をご紹介します。
【講演者情報】
キリン株式会社
執行役員 CSV本部ブランド戦略部長
坪井 純子 氏
キリンビール㈱入社。技術系出身だが、ビール、清涼飲料のマーケティング、広報を経験。2010年3月から2年間、横浜みなとみらいの文化・商業施設、横浜赤レンガの代表取締役社長を務めた。その後キリンホールディングスCSR推進部長、コーポレートコミュニケーション部長を経て、2013年1月から現職。KIRINのコーポレートブランディング、グループ内リサーチ、サッカー応援などのブランドコミュニケーション、インナーブランディングなどを担う。