講演内容
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Day2
13:50
14:40
ユーザー事例セッション B6
2014.9.5(金) 13:50-14:40
システム開発サービスのお客様満足度の決め手
システム開発サービスのお客様満足度はソフトウェアQCDといった成果品質と、プロジェクト過程におけるお客様への接し方(サービスプロセス)といったプロセス品質の二つから成り立っています。ソフトウェア品質向上の研究は過去から盛んですが、システム開発のサービス品質に関してはまだ議論の予知があります。JUASサービスサイエンス研究PJにおける成果を元にサービスプロセスとしてのシステム開発のあり方を提言します。
【講演者情報】
JUAS アドバンスト研究会 サービスサイエンス研究プロジェクト
株式会社エル・ティー・エス
業務変革支援事業部長
山本 政樹 氏
アクセンチュアにて業務コンサルティングに従事後、フリーコンサルタントを経て株式会社エル・ティー・エスに入社。BPR、BPO、大規模システム開発案件のPMOなど業務プロセスコンサルタントとしての経験が長い。JUASサービスサイエンス研究プロジェクトをはじめ各種団体を拠点としてサービスサイエンスの実務適用に関する研究も行っている。米国PMI認定PMP。TOGAF9(R) Certified。