講演内容
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Day2
14:30
15:15
コンサルティングセッション D5
2017.9.8(金) 14:30-15:15
NTTドコモにおけるオペレーションデータ可視化による業務プロセス改革
~データドリブン経営への取り組み~37,000名のスタッフに支えられる全国2400店舗のドコモショップや10,000席に及ぶコールセンタで行われるフロント業務は、大規模基幹システムによってリアルタイム処理されています。BIツールTableauとインメモリ・データベースによって構築されたシステムは、基幹システムの膨大なデータのビジュアリゼーションを可能にしました。新たな基盤活用の広がりによって、ドコモショップ各店舗におけるフロント業務課題の抽出やベストプラクティス発見・他店舗展開など、顧客応対力の更なる強化へ活用が期待されています。膨大なオペレーションデータをフル活用し高速にPDCAを回すことで、業務プロセス改革を推進し、これからも選ばれ続けるブランドを目指すドコモのIT戦略についてご紹介します。
【講演者情報】
株式会社NTTドコモ
情報システム部長
長谷川 卓 氏
1988年、日本電信電話株式会社(NTT)入社後、移動体通信事業部門に従事。
1996年、株式会社NTTドコモへ転籍後、資材調達業務、FOMA導入計画策定、公衆無線LANサービスの企画・運営に従事。
2006年に自社顧客管理システム(ALADIN)、コールセンタ開発/運用業務に従事。
2014年より現職。Tableau Japan 株式会社
セールスコンサルティング・マネージャー
道山 修一 氏
日本でも大規模にビジネスを展開する外資系IT企業にて25年以上にわたって幅広い業種の顧客に対しシステム提案や導入、導入後サポート提供等に携わり、2015年にTableau Japanに入社。
ビジネスユーザーやIT部門との強固な関係構築を得意とし、エンタープライズレベルでのTableau 導入を支援しています。